Loading
特定非営利活動法人 笠井共生活動センター 様 特定非営利活動法人 笠井共生活動センター 様

特定非営利活動法人 笠井共生活動センター 様

村松が注目する企業を、村松が実際に訪問をして、会社の特徴、PR、個性的な労務管理手法などを分かり易く紹介していきます。

特定非営利活動法人 笠井共生活動センター 様

業務内容

障害福祉サービス

所在地

静岡県浜松市東区笠井町115番地

電話番号

053-570-7710

FAX番号

053-570-7702

ホームページ

https://www.kasai-kk.com/74239/

お話し

理事長 藤田 真也 様

特定非営利活動法人笠井共生活動センター様は、「障害者と健常者が共生できる社会をつくる」という崇高な理念の元に前向きに活動されており、施設5箇所・職員約50名という全国有数規模の法人です。笠井共生様は障害者の権利を守る仕事をしていることから、職員の権利を守ることも大切にされており、定期的に職員研修を行っているとのことです。労務管理にも非常に意識が高く、この度年度末の全体職員研修会に参加させていただきました。

職員の皆様からのご要望を受け、私は「労働者としてのあり方と労働者の権利」というテーマで1時間の講演をさせていただきました。職員さんに気づきを与えるきっかけになればと思い、私の生い立ち~現在の取組みなど、かなり具体的にお話させていただきました。有難いことに、「どうやって危機を乗り越えたのか?」「理想と現実のギャップを感じたときはどうするべきか?」など、鋭いご質問をたくさんいただきましたので、私の実体験から学んだことを可能な限りお答えいたしました。

各施設3名の職員さんの事例発表では、発表者全員が感極まって涙ながらにお話されている姿に大変感動いたしました。皆さんが「一人では何もできなかったけど、皆に助けられて今がある」とおっしゃられていました。決して楽な仕事ばかりではないと思いますが、笠井共生様は職員さんのことを尊重され、職員間にも堅い絆があることがよく伝わってきました。
実は私自身が障害のある子どもの父親なので、障害者の権利を守るために立派にお仕事をされている職員の皆様には敬意を表します。私の講演が職員の皆様のお役に立てば嬉しいです。これからも笠井共生様の働きやすく温かい職場づくりを全力で支援させていただきたいと思います。この度は心を打つ素晴らしい全体研修会に参加させていただき、誠にありがとうございました。

PAGE TOP