社会保険労務士法人 村松事務所/株式会社 浜松人事コンサルタント/静岡県浜松市浜北区の社会保険労務士(社労士)

主要エリア / 静岡県内・浜松市、磐田市、袋井市、掛川市、静岡市、湖西市:愛知県内・豊橋市、豊川市

東京・大阪等その他のエリアも相談の上、対応させていただきます。

※講演・執筆・取材は全国対応させて頂きます 

053-586-5318
営業時間
9:00〜18:00 (土日祝・休)

お気軽にお電話ください。

現場リポート|株式会社 パスパル <MIRAI>様

村松が注目する企業を、村松が実際に訪問をして、会社の特徴、PR、個性的な労務管理手法などを分かり易く紹介していきます。

株式会社 パスパル <MIRAI>

業務内容

総合教育業
所在地 浜松市浜北区本沢合789 
電話番号 053-585-5656
FAX番号 053-585-5656
ホームページ http://www.miraischool.jp/
お話 代表取締役 水谷 眞啓 様

1. 会社の概況を教えてください。

昭和56年2月 公文式於呂教室として開校しました(25,000教室中全国5位の生徒数保持教室となる)。平成3年10月 公文式於呂教室閉校。平成3年11月 個人塾「未来スクール」開校。平成6年5月 法人化「有限会社未来スクール」。平成12年8月 法人化「株式会社パスパル」。平成16年4月 浜北市国際交流協会協力団体として、子供たちのための「ワールドプレイランド」の企画運営を一括受託し成功に導く。平成16年7月 浜北市教育委員会社会教育事業「インターナショナルキャンプ」の企画運営を一括受託し成功に導く。平成17年11月 代表による「脳タイプ診断」出版。平成18年10月 1番人気であった幼児部を「(株)エンジェルコスモ」として独立させる。平成19年1月 「脳タイプ診断」がTV化 代表レギュラー出演。平成21年8月 現在に至る。英検準会場・TOEIC受験会場に認定。 

2. 会社の理念・基本方針を教えてください。

<教育理念>
ほめて伸ばす!!本当の力引き出します。

<指導方針>
世界に貢献できる人材の育成に深く関わる立場であることを自覚し、情熱をもって1人ひとりを認め誉め励まし続けながら最先端の知識で指導にあたります。

3. 会社の特色を教えてください

過去三千人の指導経験をもとに時代をリードする教育カリキュラムを次々と完成させてきました。幼児期から指導してきた生徒達は、ほどんどが各中学の一位を総取りしてきたという指導力があります。22年間の塾教師歴の中で、附属小中、西中、西遠中、日体中、開誠館中学校等小中学校受験において1人も不合格をだしたことがありません。 

私が小学校6年生のとき、高校の数学の先生を父親にもつ友達の家に友人と遊びに行きました。『今日はみんなで何して遊ぶ?』と、ウキウキの私。「学校ごっこ!」と、数学の先生の娘さん。『学校から帰ってきて、また学校みたいなことするの?』と、あきれて私。「だって他にすることないし・・・」と、彼女。『どうしてもやるんなら、私に先生やらせて』と、ちょっぴり怒りモードではじめることにしました。
私は日頃から学校での教え方に、少なからず疑問を持っていた子供でした。特に算数においては、文章題におけるイメージを膨らませている間に、これはこうだからこう・・・・といった数式にのっとって進んでいるように感じていました。その時は、私なりのイメージをつけて友人に説明して、先生きどりの学校ごっこをはじめると、二人は口をそろえて『学校もそういうふうに教えてくれたら、もっと分かるのにねえ』と言われたことを、今でもとてもよく覚えています。
イメージを湧かせる教え方は、私がMIRAIという学習塾、英会話スクールを開いてからずっと考え、具現化し続けてきました。これがいわゆる勉強におけるMIRAI式『分かる』なのです。どの教科も自分の頭の中にイメージができたとき、はっきりと”分かる”を体感し、勉強なのに何ともいえない気持ちのよさを味わえるのです。これがMIRAIの指導ポリシーです。MIRAIの魂がどこにあるかと言えば、私の心の中です。この魂の中に子供達を包み込み、そして自立させていくのです。
現代の地球上でおこっている異常気象、世界の先進国といわれる国々でおきている異常な事件。日本の抱えているいじめや虐待の問題。これら全て人間の心にできたひずみが、生み出しているものです。今、子供達はこのゆがみの中で苦しんでいます。大人だって同じです。だからこそ私は立ち上がりました。22歳で塾を始めてから、ずっと子供達の真の幸福を見つめてきました。満たされた愛で包んでくれた親に育てられていた先生には分からない今の子供達の心の叫び。一番大切なものを失い、地の底からはい上がってきた先生でなくては分からない今の子供達の心の叫び。どっちに向かって歩めばいいの?!何のために学ぶの?まず強い心の支えが必要です。まず、包んで誉めて、自信をもたせ、好きなものが何なのか一緒にみつけ、夢を持つことができるようになる。MIRAIの魂の中は、そんな夢がたくさん入る無限大の球体なのです。開校より25年が過ぎ、MIRAIの魂を受け継ぐ若い教育者が多数育ってきました。どうぞ、われわれのMIRAIで夢をつかんでください。

4. 社長の分身統括本部長 梅津 鮎美様のご紹介

私は、福岡出身なんです が、大学を卒業後地元の大手書店に就職し3年程度働きました。その後、フランスに1年間の語学留学をしました。パスパルには、以前この会社で働いていた知 人の紹介で入社しましたが、あっという間の1年6ヶ月でした。中学生の頃の夢が学校の先生でしたが、とにかく未来(パスパル)はやる気があればどんどん仕 事を任せてくれていろいろ吸収できるため、スキルアップできる素晴らしい会社だと思います。

 新人にも社長がたくさんの機会を与えてくれるんです。仕事が多く、考えることも多いがいろんなことに挑戦できる職場です。社員の自主性を大切にしてくれる 社長の方針が好きです。また、社長から直接話が聞けるから、会社の考え方、方向性がよく分かり、モチベーションを高く維持することができます。創造性を求 められ、充実感が味わえる仕事ばかりなので、指示まち人間には逆に辛い職場でしょうね。この会社は、社長が名物ですね。

社長から常々、「夢をもって働きな さい!」「自分の夢に会社を利用してもいいんだよ!」と言われています。
会社に入っていちばん嬉しかったことは、入社2年目で「統括本部長」に大抜擢していただいたことですね。最初から、この会社で1番になってやろうという 気持ちで業務に励んできました。しかし、入社当初は、周りのスタッフとうまくコミュニケーションがとれず悩んでいました。そんなときに、相談にのってくれ てアドバイスをくれたのも社長でした。
今後の目標は、自分がここまで来れたように、若い人達が育つ環境をつくりたいです。そのためにも、もっと幼児生徒を増やしたいです。そして、夢をもてる子供を社会に増やしていきたいと思います。

5. 爽やか先生 斉藤 和也様のご紹介

私は大学生のとき、世界の貧困や紛争について学びたいと思い、フィリピンやネパールに行きました。フィリピンでは1年間の留学を経験し、貧しくて学校に行 けない子供や今日1日食べていくこともままならない子供もいました。夢があるのにその機会さえ与えられない。そんな世界を目の当たりにして大変衝撃を受け ました。
まだ入社3ヶ月ですが、スタッフに若くても人格者が多くとても楽しい職場です。

社長の「不遇な子供を救いたい」という理念に共感したため、入社を決意し ました。私も梅津さんとほとんど同じ気持ちなので内容が似てしまい恐縮ですが、若くてもやる気があればどんどんチャンスを与えてくれて、自分の夢を追いか けるには絶好の職場です。私はこの度「中学部指導責任者」に抜擢していただきました。
幸運にも、いま僕はMIRAIで働くことができ、「学校に行きたくても行けない子供、勉強したくてもできない子供のためにも、いま学ぶことができる子供 たちのために、一生懸命になろう」と思い、毎日仕事に励んでいます。どんな人にも、その人にしかできない“なにか”があります。必ずある。その“なにか” をMIRAIでつかんでほしい。自分らしく輝いてほしい。そして、夢や目標に向かってがんばってほしい。MIRAIには、そのチャンスがあります!

6. ”笑顔の現場主義社労士”村松のコメント

パスパルの荒関社長とは数年来のお付き合いになりますが、女性経営者で成功するにはこのくらいエネルギッシュじゃなきゃだめなんだなと実感しました。
とにかく前向きで、更に成長するために常に変化を求めている方です。斉藤さんのコメントにもありましたが、伝統的な日本的な年功序例制度のようなものはなく、若く経験がなくてもビジョンがしっかりしていて、やる気があればどんどんチャレンジさせる人事制度に若者は大きな魅力を感じていると思います。
この度、パートスタッフの「正社員登用制度」を導入され、今後益々スタッフの成長が期待できると思います。
全国の教室オーナー対象に乳幼児の能力開発教材を発売されているそうで、事業に対する企画力、発想力が素晴らしいと思います。パスパルさんの教育手法、教材などを実際に見るために全国からユーザーさんが来社されるそうです。弊事務所も、商品力や情報発信力に力を入れていますが、異業種のパスパルさんからたくさん学ぶ要素があります。
今回はスタッフ2名をインタビューさせていただきましたが、こちらが驚かされるコメントが多々ありました。特に、梅津さんのコメントには畏怖の念すら抱きました。荒関社長にインタビューの様子を報告したところ、「彼女は私の分身だよ。」と平然としていました。社長とスタッフの信頼関係が強いからこそ、荒関社長も新たな取り組みに邁進できるのですね。
最後に、パスパルさんの販売教材一式をご覧ください。ご興味がある方はお気軽にパスパルの直営校MIRAIへお電話を! 

メルマガ登録フォーム

労務管理で社員を成長させる!
読者数:約9,300名(R1.6)

ご連絡先はこちら

会社名

社会保険労務士法人村松事務所
株式会社浜松人事コンサルタント

住所

〒434-0014 静岡県浜松市浜北区本沢合829

電話番号
053-586-5318
FAX番号

053-586-5579

メルマガ登録フォーム

労務管理で社員を成長させる!

読者数:約9,300名(R1.6)

ご連絡先はこちら

社会保険労務士法人村松事務所
株式会社浜松人事コンサルタント

〒434-0014
静岡県浜松市浜北区本沢合829

053-586-5318

FAX:053-586-5579

メルマガ登録フォーム

労務管理で社員を成長させる!

読者数:約9,300名(R1.6)