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【 第41回・労務管理を会話で学ぶ 🤔 】  「求人等に関するルールの法改正」

2022年10月から『求人等に関するルール』職業安定法が改正になりました。
労働者を募集する時のルールが変わりましたので、注意が必要です!


実際の現場では、リアルな疑問が?? 早速、現場をのぞいてみましょう!

当社では、従業員の募集を定期的に行っています。
2022年10月から求人についてルールが変わったようですが、何に気をつければ良いのでしょうか?

求人に関するルールは”職業安定法 ”に定められているのですが、10月からその法律が改正されました。

聞いたことのない法律です…

まず…
1.求人等に関する情報の的確な表示が義務付けられます

各事業者に対して求人等に関する ① ~ ⑤ の情報すべての的確な表示が義務付けられます。
①求人情報
②求職者情報
③求人企業に関する情報
④自社に関する情報
⑤事業の実績に関する情報


・虚偽の表示・誤解を生じさせる表示はNGです
【 虚偽表示の例 】
☞「正社員募集」と謳っておいて、実際には「パート・アルバイト」の募集だった
☞ 実際の賃金よりも高額な賃金の求人を掲載した

【 誤解を生じさせる例 】
☞ 固定残業代を採用する場合に、基礎となる労働時間数等を明示せず、基本給に含めて表示する
☞ モデル収入例を必ず支払われる基本給のように表示する


・求人情報を正確・最新の内容に保たなければいけません
☞ 募集終了や内容変更をしたら、速やかに求人情報の提供を終了・変更をおこなう
☞ いつの時点の求人情報か?明らかにする(募集開始時点・内容変更時点など)

そうなんですね。
気をつけるようにします。
他にはいかがでしょうか?

次に…
2.個人情報の取扱いに関するルールが新しくなります

求職者の個人情報を収集する際には、求職者等が一般的かつ合理的に想定できる程度に具体的に、個人情報を収集・使用・保管する業務の目的を、ウェブサイトに掲載するなどして、明らかにしなくてはなりません。


NGケースもありますので 厚生労働省の「職業安定法 改正のポイント」を確認してくださいね。

「募集情報等提供のために使用します」とのみ表示するのはNGなんですね。
 ( ..)φメモメモ 

はい、その他に…
3 求人メディア等について届出制が創設されます

こちらに関しては、御社は該当しませんので説明は割愛しますね。

わかりました。
参考までに、厚生労働省の改正のポイントの掲載事項を読んでみます!
ありがとうございました。


POINT

①2022年10月から『求人等に関するルール』職業安定法が改正になった。
②改正内容は・・・

「求人等に関する情報の的確な表示の義務化」
「個人情報の取扱いに関するルールの整備」
「求人メディア等に関する届出制の創設」 である!


<参考>厚生労働省の「職業安定法 改正のポイント」