社会保険労務士法人村松事務所 株式会社浜松人事コンサルタント社会保険労務士法人村松事務所 株式会社浜松人事コンサルタント

小林 友紀子

性格、特徴について

さっぱりとした性格です。
普段は細かい事を気にしない性格なので、仕事は大雑把にならないよう慎重に行っています。
目標を決めたら、目標達成に向け全力で努力します。

当事務所に入る前までの体験談

大学卒業後は、鉄道会社の不動産事業部で事務や営業など幅広い業務を担当していました。
結婚を機に転職し、高齢者の就労を支援する仕事をしていました。
高齢者の相談に乗り、仕事を紹介し面接にも同行していました。
どちらの仕事でも、接客・事務・運営など様々な仕事を経験してきました。

当事務所に入ったきっかけ

夫の転職を機に地元の浜松に戻ってきました。
小さい子供が居たので、家庭と仕事が両立できる職場を探していました。
所長と面談し、とても前向きであったこと、子育てに関して理解があり働きやすそうだと思い入社しました。

普段仕事でこころがけていること

私の仕事は、給与計算や社会保険の手続き以外の仕事を主に担当しています。
具体的には、請求書の作成、セミナーの準備、PCの設定やYouTubeの編集など、仕事はとても様々です。
給与計算等の業務に直接関わっていないため、その知識が不足していると感じることが多いです。
そのため、分からない言葉や制度があったら、先輩に聞いたり本で勉強しできる限り知識を補うことをこころがけています。

嬉しかったことや、つらかったこと、やりがいなど

入社する直前に病気が発覚し、入社後に2度も長期の休業をいただきました。
入社間もない休業だったので、とても申し訳ない気持ちと病気に対する不安でつらかったです。
しかし、周りのスタッフが支えてくれ、所長にも休業を了承いただいたので、安心して療養に専念できました。
そのおかげで元気に職場復帰することができました。
いざという時に支えてくれるスタッフがいることは、とても頼もしく感じています。

今後の使命、ビジョン

幅広い業務を担当しているので、様々なことを吸収できるよう常にアンテナを高くもっていたいです。
まだまだ覚えるべき仕事も多いので、今後も確実に吸収していきたいです。

趣味、プライベートのこと

家庭菜園と野球観戦が趣味です。
大学では農学部を専攻していたので、植物や昆虫などの自然が好きです。
休みの日は子供と育てた野菜の手入れや収穫をしています。
自分で育てた野菜はとてもおいしく感じます。