社会保険労務士法人村松事務所 株式会社浜松人事コンサルタント社会保険労務士法人村松事務所 株式会社浜松人事コンサルタント

お役立ち情報・BLOG

【 第23回・労務管理を会話で学ぶ 🤔 】  「協会けんぽの生活習慣病予防健診 と 年に1度の一般健康診断」

健康保険は『 協会けんぽ 』に加入されている会社が多いかと思います。
協会けんぽで健康診断の補助があることはご存じでしょうか?

”生活習慣病予防健診”という言葉を聞いたことはありませんか?
35歳~74歳までの被保険者(従業員本人)については、年度中に1度、協会けんぽからの補助を使用してお得に受診ができます。


実際の現場では、リアルな疑問が?? 早速、現場をのぞいてみましょう!

協会けんぽの『けんぽ便り』に被保険者だとお得に健康診断が出来るとありましたが?

その通りです。
35歳~74歳までの被保険者(従業員本人)については、年度中に1度、協会けんぽからの補助があります。
若いからとか面倒だからと…健康診断に行かない方もいますが、元気に生活し働くためにも健康診断はとても大切です💪 

当社では、一般健康診断を1年以内ごとに1回実施していますがそれとは違うのでしょうか?

事業所が1年に1回実施する一般健康診断は『安全衛生法』に定められています。
この一般健康診断は、年齢にかかわらず常時使用する労働者に対し行わなければなりません。


ご参考:労働安全衛生法「定期健診」との比較(協会けんぽ山梨支部・2019年06月19日)

そうなんですね。
年齢の他に何か違いはありますか?

安全衛生法の”一般健康診断”の健診項目の中には…
20歳以上の者で、医者が必要でないと認める時に省略可能な項目などがあります。
40歳未満で一定の要件に該当すると省略可能になる項目も20・25・30・35歳の者は実施しないといけなかったり…
喀痰検査などもあります。

ううぅ…
むずかしい…😖

一般健康診断は、職場の環境によって罹患しやすい病気がありますから ” 疾病を防ぎ、いち早く見つけて被害の拡大を防止 ” するための健診となっています。


協会けんぽの補助を一般健康診断として利用する事業所もあります。
ただ、検査項目が不足していると困りますので健診実施の際には実施機関に確認することが大切です。

わかりました。
当社の一般健康診断の実施状況を確認してみます!
ありがとうございました。

POINT

①協会けんぽでは健康診断の補助がある
②受診までの流れは協会けんぽのサイト(静岡支部)で確認する(各都道府県支部ごとにサイトあり)
③一般健康診断に協会けんぽの健康診断・補助を利用する場合は健診実施機関に確認する