社会保険労務士法人村松事務所 株式会社浜松人事コンサルタント社会保険労務士法人村松事務所 株式会社浜松人事コンサルタント

お役立ち情報・BLOG

【 第32回・労務管理を会話で学ぶ 🤔 】  「協会けんぽ・被保険者証の氏名変更」

健康保険・厚生年金保険の被保険者の氏名変更の手続きは、平成30年3月から変更されています。
顧問先の担当者様から「何もしていないのに被保険者証が協会けんぽから送られてきた??」と、質問がありました。
他のスタッフに確認すると…”1か月に4事業所 ”から” 同様の質問 ”を受付けていました👀


実際の現場では、リアルな疑問が?? 早速、現場をのぞいてみましょう!

何も手続きしていないのに、保険証(被保険者証)が協会けんぽから送られてきました。
何か手続きがなされたのでしょうか?

社会保険の手続きは、” 総務担当者さん ”が行っていますよね?
その従業員さん、結婚されました?

結婚の連絡は、もらっていないと思います。
特に氏名変更の届も行っていませんし…

マイナンバーを活用した行政手続きの簡素化及び事業主の事務負担軽減を図るため、
平成30年3月から日本年金機構への被保険者の氏名変更届・住所変更届の提出が原則不要となっています。


そうですよね。
最近は、従業員の氏名変更は提出していません。
氏名変更の手続はどのように変わっているのでしょうか?

被保険者の氏名・住所の変更情報については、日本年金機構がマイナンバーを活用して、
地方公共団体システム機構に変更情報の照会を行い、協会けんぽに情報提供を行います。

協会けんぽでは、日本年金機構より提供を受けた変更情報をもとに氏名変更による新たな
保険証を発行し、事業主様へ送付
いたします。

ご本人が、市役所へ結婚等で氏名を変更の手続きをされると1か月程度で新しい保険証が自動的に会社へ届くというわけです。

それでは、古い保険証はどうすればいいのでしょうか?

新しい保険証 』は、『 氏名変更” 前 ”の保険証 』と交換してお渡しいただくのが良いと思います。
先に新しい保険証を渡すと…旧保険証を回収し忘れてしまうこともありますから…


旧保険証については、会社が日本年金機構へ返納してください。


全国健康保険協会サイトをご覧いただくと良いかもしれません。

家族(被扶養者)分の氏名変更届も不要でしょうか??

被扶養者については、氏名変更の届出省略は行われないため、引き続き届書の提出が必要となっています。

わかりました。
ありがとうございました。


POINT

①旧保険証は、会社が回収して日本年金機構へ返納する。
②被扶養者については、氏名変更の届出省略は行われない。従来同様に被扶養者異動届により変更の届出を日本年金機構へ行う。
③被保険者の方でも70歳以上の方やマイナンバーを届出していない方は、氏名変更・住所変更の届出省略ができない場合がある。

🍇 詳細は、お近くの年金事務所までお問い合わせください。