お知らせ
~村松スペシャルサービス~外部相談窓口
パワハラ対策義務化法&メンタルヘルス対策にも対応した外部相談窓口を提供します。
”村松事務所×(株)セーフティネット”で御社をお守りいたします!
『~村松スペシャルサービス~外部相談窓口』では、
従業員向け相談窓口(相談・通報対応)や、月間報告・通報の都度報告を行います。
相談者の状況と意向が整理された報告書提出で人事ご担当者様もご安心いただけます。是非ご利用ください!
【パワハラ対策で事業主が雇用管理上、講ずるべき措置】
2020年6月に大企業で義務化された『パワハラ防止措置』が、2022年4月” ”中小企業” でも ”適用”されています。
ハラスメント対策としては、ハラスメント行為に対する方針を明確化するとともに、企業において相談窓口を設置し、ハラスメント行為があったときには迅速に対応できるようにすることが法令において求められており、その具体的な内容は以下のとおりとされています。
① 職場のハラスメントは許さないという方針表明と周知・啓発
② 相談体制の整備
③ ハラスメントの事後の迅速かつ適切な対応
④ 合わせて講ずべき措置>プライバシーの保護&不利益な取り扱いの禁止