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リノベる株式会社様

MBAの授業で事例研究をさせていただきました

企業情報

中央大学大学院戦略経営研究科(ビジネススクール・MBA)の授業で「リノべる(株)」を事例研究しました。
中央大学大学院戦略経営研究科(ビジネススクール・MBA)の戸谷圭子教授の授業で、サ-ビス・マーケティング戦略を学びました。チームメンバーの中に「リノべる(株)」の方がいらっしゃいましたので、革新的な取り組みを展開するリノべる(株)を研究テーマとして分析する機会に恵まれました。
以下に少しだけご紹介させていただきますので、皆様の会社の経営戦略の参考になれば幸いです。

企業名リノベる株式会社
業務内容マンション・戸建のリノベーション・一棟リノベーション・店舗・オフィス・商業施設の設計施工及びコンサルティング
所在地東京都渋谷区渋谷3丁目10番13号
ホームページhttps://renoveru.co.jp/

1. ミッション

  • 顧客に対する約束お客様のライフスタイルをデザインすることで、自分らしく素敵に暮らすことへの気づきときっかけ、そして、それを実現する手段を提供します。
  • 社会に対する約束賢さが豊かさを生むという考えのもと、住まいと住まい方のサスティナブルな選択肢を増やし、次の時代のスタンダードを創出します。
  • 産業に対する約束住まい手だけでなく、住まいの作り手・届け手にまで視野を広げ、業界の今に対して自己否定をも恐れぬイノベーション思考を持ち、テクノロジーとアイデアをもって、課題を解決していきます。

2. 3つの事業展開

  • リアルサービス事業全国各地のショールームで専属のコーディネイターがリアルコンシェルジュとして初めからお引渡し後に至るまでお客様の住まいづくりをサポートいたします。
  • マッチングサービス事業「リノベる。」はいわば住まいのセレクトショップ。
    不動産会社、設計者、施工会社等、お客様のニーズに合った住まいづくりのプロを独自の高度専門化ネットワーク網からマッチングいたします。
  • メディアサービス事業暮らしにまつわる情報をバーティカルに伝えるオウンドメディア「eA」を運営しています。O2O施策によりリノベーションを広めています。

3. リノベーションワンストップサービス(リアル事業)

  • リノベーション向け物件探し全国約220社の不動産、工務店、建材メーカーとのパートナーネットワークを持つ。
    市場で流通しにくい「築古、リフォーム前物件」に特化した物件情報を同業他社より多く提供が可能。
  • 設計・施行完成形のイメージをつかみやすいショールームにて、インハウスの設計者が設計を行う。
    リノベーション住宅推進協議会の定めるR1基準による安心の施工と保証を提供。
  • リノベーション専用ローン「住宅ローン+リフォームローン」よりも月々の返済額を30%程度抑えられる、リノベーション専用ローンを提供。提携金融機関は23行。

4. 施工事例

5. マーケティング戦略7P

1. 製品 Product

  • サービスリノベーションワンストップサービス(リノべる。)
  • サービス内容
    1. リノベーション向き物件探し(宝石物件)
    2. 設計・施工
    3. 資金計画相談(リノベーションセットローン)
  • 他者との差別化(優位性)
    1. 物件紹介
      リノべる。では、自社で仲介業務を行わず、不動産パートナーとお客様をマッチングさせる業務を行う。
      不動産パートナーに両手取引をしてもらう代わりに、良い物件(宝石物件/囲い込み物件)を優先的流してもらう。
    2. 設計施工
      リノべる。で提供するリノベーションサービス(インテリアブランドとのコラボ)
    3. 資金計画
      提携銀行数(23行)/家具付きローン

2. 価格 Price

  • 価格設定
    1. 60㎡●●●万円を目安とした価格提案
    2. 仲介手数料3%+6万円 ※リノべる。はとらず不動産会社がとる
  • 差別化
    • 価格としての差別化(優位性)ではなく、請負工事実績として差別化を図る。
    • リノべる(株)は多く工務店パートナー様がおり、構図上はリノべる(株)が元請け、下請けのパートナー業者へ工事を依頼している。
    • 仮に依頼した工務店パートナーが倒産した場合でも多くいる工務店パートナーへ即時引継ぎを行い工事を完工する。お客様の安心感を与えられている事は差別化となる。

3. 販売促進 Promotion

1. Attention 注意
  • 自社サービスサイト
    (リノべる。サービスサイト)
    https://www.renoveru.jp
  • 各種取材(テレビ/雑誌/新聞/WEB)
  • コラボ企画(東急電鉄/インテリア)
    東急電鉄×リノべる。横浜FM
2. Interest 興味
  • 自社情報発信サイト eA
    (新しい時代の住まいと暮らしのあり方を探るWEBマガジン。)
    http://eamag.jp/
3. Desire 欲求
  • 体験型ショールームでのセミナー
    → 資金計画から学べる「マイホーム購入+リノベーション講座」
    → リノベーション向き物件の探し方
    → 賃貸との比較
  • おうち見学会
    → 実際にリノべる。でリノベーションをしたお客様のご自宅の見学会
4. Memory 記憶
  • 個別相談会
5. Action 行動
  • 個別相談会

4. 流通 Place

  • チャネル1・WEBサイト(リノべる。
    • WEB上でリノベーションに興味のあるユーザーを獲得し、体験型SR(全国20店舗)へ誘導をする。
  • チャネル2・各種パートナー(不動産、インテリア、工務)
    • 全国220社の不動産パートナー、●社のインテリアパートナー、●社の工務店パートナーからのお客様の送客
  • チャネル3・体験型ショールーム
    • 実際のショールームをリノベーションした体感型ショールームを全国に20店舗展開。
  • チャネル4・企業の福利厚生
    • 福利厚生の一つとして企業と提携。
    • 提携企業にてリノベーションセミナーを開催し福利厚生として利用していただく。
  • チャネル5・各種取材
    • News picks(楠木教授対談×副社長)
    • 田原さん×社長

5. 参加者 Participants

6. 業務プロセス Process

  1. WEB検索
  2. 会員登録
  3. SR(セミナー・個別相談)
  4. 申込
  5. 物件探し
  6. 内見・案内
  7. 事前審査
  8. 売買契約
  9. 打ち合わせ①~④
  10. 本審査
  11. 着工
  12. 引渡
  13. 家具納品

7. 物的証拠 Physical Evidence

  • 体感型ショールーム
    • 実際のマンションをリノベーションしたショールームを全国に20店舗展開。今後367店舗まで展開予定。
  • 施工事例
    • 区分マンションリノベーション実績1位、延べ800件の事例。
  • おうち見学会
    • リノべる。OB客の家の見学を実施。

※画像はHP(https://renoveru.co.jp/)より引用